まるでおせんべいを小さくしたようなお菓子の歌舞伎揚。
ほど良い塩加減にサクサクの食感が良いですね^^
そんな歌舞伎揚に気になる味を発見しました。
それは「超にんにく味」です。
にんにく味とあると結構なニオイがしそうですが、美味しいのでしょうか?
また何個入りでどれほど臭いのでしょう?
今回は歌舞伎揚の超にんにく味について調べてみました。
歌舞伎揚とは
[chat face=”cat_icon.jpg” name=”ネコ” align=”right” border=”none” bg=”red”] 歌舞伎揚はどんなお菓子なのかニャ [/chat]
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] それじゃあ、歌舞伎揚について説明するよ [/chat]
![]()
東京にある株式会社天乃屋から製造販売している米菓です。
国産のうるち米を使用したお菓子でもあります。
歌舞伎は日本の伝統芸能でもあり、昔の演劇のようなものですね。
歌舞伎踊りが17世紀ごろに町民の間で広まり、人気を集めて発達したそうです。
また煎餅は、日本で古くから親しまれているお菓子でもあります。
それを天乃屋が、2つの伝統文化を伝える為、パッケージに歌舞伎の垂れ幕模様を取り入れています。
さらに煎餅にも歌舞伎の家紋をデザインしたものを刻印したそうです。
それを「歌舞伎揚」と命名しました。
ただ現在の歌舞伎揚は、昔とは違い刻印の見えにくいものとなっています。
それは嗜好の変化に合わせて、ソフトに仕上げられているからだそうです。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 歌舞伎揚は、歌舞伎と煎餅の伝統を伝えようとしたお菓子なんだね [/chat]
超にんにく味について

2019年4月から発売中の歌舞伎揚です。
通常の歌舞伎揚よりも食べやすいプチサイズとなっています。
特製のにんにくダレをおせんべいにまとわせ、さらにローストされたガーリックパウダーを振りかけてあるそうです。
にんにくの調味をダブルでしていることもあり、ガツンとくるにんにくの風味が味わえます。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 結構パンチが効いてそうなにんにく風味の歌舞伎揚かも [/chat]
1袋に何個入っているの?

超にんにく味は1袋53g入りです。
数えてみたところ、42個入ってました。
歌舞伎揚は1個1個の形が微妙に異なります。
数も変わってくるでしょう。
すると1袋に入っている数も40個ほどではないでしょうか。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 1袋に42個入っていたけど、形も違うから40個は入ってそうだね [/chat]
値段いくら?

超にんにく味は、1袋108円(税込)です。
近所のセブンで取り扱っていました。
また1袋に42個入っていましたので、1個あたり約2.6≒2.571円ほどでしょう。
小さめのサイズでありながら、満足感はありそうなお菓子ですね^^
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 超にんにく味は、1袋100円くらいで買えるお菓子なのか [/chat]
カロリーはどれくらい?

超にんにく味のものです。
画像のように1袋あたりで計算されており、約290kcalほどあります。
1袋だと結構なカロリーを占めているように感じますね。
また1袋に42個入っていたため、1個あたり約7≒6.809kcalほどです。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 超にんにく味は、1袋でだいたい300kcalくらいあるんだね [/chat]
超にんにく味は臭いの?

実際に超にんにく味を食べてみました。
歌舞伎揚のパッケージではありますが、赤い「超」という文字が印象的ですね。
開封すると、歌舞伎揚の香ばしいニオイがします。
ただあまりにんにくのニオイは分かりませんが、鼻が詰まってニオイがあまり分からない状態なのかもしれません^^;
食べてみると歌舞伎揚げと同じくらい、にんにくの風味も濃く感じられて美味しいですね。
さらににんにくの風味が、長く残っている気がします。
もしかすると、本当はもっと強烈な風味なのかもしれません。
すると結構にんにく臭くなる可能性は高いでしょう。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 食べてみた方が、にんにくの風味が分かりやすいけど、結構口の中でとどまっている感じがあるかも [/chat]
ニオイの感じ方には個人差があると思いますが、換気などに注意をして、超にんにく味の歌舞伎揚を召し上がってみてはいかがでしょうか。
まとめ
[box04 title=”Point”]
●天乃屋から製造販売している米菓
●ガツンとくるようなにんにく風味の歌舞伎揚
●1袋に42個ほど入って、100円ほど
●カロリーは1袋290kcalと、少々高め
●口の中でにんにくの風味が残るほどの臭い
[/box04]
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 最後まで読んでいただき、ありがとうございました! [/chat]
お菓子好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
FBなどで「いいね!」もお願いします^^!


コメント