ベビースターをお湯で戻すとまずい?醤油を足すと激ウマ化する?

パリポリとした小気味良い食感と、チキンの旨味がぎゅっと詰まった濃厚な味わいがたまらない、おやつカンパニーの「ベビースターラーメン」。

そのままおやつとして食べるのが定番ですが、あの形を見ていると、こんな衝動に駆られたことはないでしょうか?

あの日清のチキンラーメンと同じように、お湯を注ぐだけでミニラーメンが完成するはず!と、実際に試してみた人も多いはず。

しかし、ネット上では「お湯戻すまずい」や「フニャフニャで食感が最悪」という悲しい声もチラホラ。

本当にベビースターお湯戻すまずいのでしょうか?

もしくは醤油を足せばうまいラーメンになってくれるのかと。

今回は、実際にお湯戻しをやってみたリアルな結果と、味を劇的に変化させる「チョイ足しレシピ」を解説します!

目次

ベビースターラーメンとは

ベビースターラーメンは、三重県に本社を置く株式会社おやつカンパニーが製造・販売する、味付けされた即席めん風のスナック菓子です。

おやつカンパニーのベビースターラーメン

ベビースターの誕生は1959年。

実は、工場で即席めんを作る際に、製造ラインからこぼれ落ちてしまう「麺の破片(カケラ)」がきっかけでした。

「これを捨てるのはもったいない」と、カケラにチキンなどの味付けをして、社員におやつとして配ったところ、社内で大評判に!

そこから「ベビーラーメン」という名前で商品化され、のちに「ベビースターラーメン」へと名前を変えて、60年以上愛される国民的駄菓子となりました。

2017年にはパッケージが大きくリニューアルされ、それまでの2代目キャラクター「ベイちゃん・ビーちゃん」から、現在の元気な3代目キャラクター「ホシオくん」へとバトンタッチしたのも記憶に新しいですね。

【検証】ベビースターをお湯で戻すとまずいのか?

「即席めんと製法が同じなら、お湯で戻してもうまいはず!」という仮説のもと、実際にベビースターお湯で戻してみました。

しかし、結論から言うと、そのままお湯をかけただけでは「まずい」という結果に。

そもそもなぜチキンラーメンのように上手くいかないのか、その理由は大きく3つあると考えます。

①麺の食感が「ボソボソ・フニャフニャ」になる

お湯に戻したベビースターラーメン

実際にお湯に戻してみました。

お湯を注いで3分待ってみると、麺の表面がお湯に溶け出して、コシのないフニャフニャとして、芯もボソボソする独特の不快な食感になってしまいました。

そもそもスナック菓子の「ポリポリ食感」を出すために、通常の即席めんとは異なる温度や時間で揚げられているため、チキンラーメンとは違いますね。

②スープが「薄すぎて」物足りない

ベビースターは味が濃いから、お湯を注げばちょうどいいスープになる」と思いがちですが、お湯を注ぐと、麺に付着していた塩分や旨味がスープに溶け出し、麺自体の味がすっかり抜けてしまいます。

そして溶け出したスープも、ラーメンのスープとして飲むには薄く、ぼやけた味になっているようでした。

③ 麺が「すすれない」短さ

ベビースターは、こぼれ落ちたカケラのスナック菓子なので、麺の長さが数センチしかありません。

お湯で戻して箸で食べようとしても、麺が短すぎます。

なのでレンゲやスプーンですくって食べるハメになります。

これは「ラーメンを食べている」という満足感からは程遠いものです。

これらの理由からベビースターラーメンをお湯戻すまずいと、言われているのではないかと私は感じました。

醤油を足すとうまくなる?

醤油を足したベビースターラーメン

これでは不完全燃焼なので、このまずい弱点を克服するために、ふと思いつきで「醤油を小さじ1杯」足してみたところ、驚くべき変化がみまれました!

醤油チョイ足しで「チキン醤油ラーメン」に大化け!

醤油を少し加えるだけで、スープの見た目が美味しそうな琥珀色に変わり、香ばしい醤油の風味がプラスされます。

さらにスープに足りなかった「塩分」と「コク」が醤油によって補われ、麺から溶け出したチキンエキス・野菜エキスと奇跡的なフュージョン(融合)を果たします。

あの薄っぺらかったスープが、一気に「醤油スープ」へとグレードアップしたのです!

ただし、醤油を入れすぎると今度は塩辛くなってしまうため、味見をしながら「小さじ1/2〜1」程度を少しずつ調整しながら足すのが失敗しないコツですよ^^

【販売終了】エースコックとのコラボ!?

ちなみにおやつカンパニー側からも、期間限定で発売していたのをご存知でしょうか?

その名も「汁なしベビースターラーメン チキン味」

すでに販売終了していましたが、チキンの味付けしためんをお湯で戻しからの湯切り!

ガーリックや玉ねぎの風味をほんのりきかせたベビースターラーメンらしいソースを絡めた“一品として登場していたようです。

むしろコチラの方が、普通にうまいのかもしれませんね笑

まとめ

今回検証した結果を振り返ってみましょう。

  • 味付けされた即席めん風のスナック菓子
  • ベビースターお湯戻すと、麺はフニャフニャ・スープは極薄になり、そのままではまずい
  • 醤油」をチョイ足しすると、劇的に進化する!

まずはそのまま食べて、ポリポリとした食感を楽しみ、少し余ったところお椀に入れて「お湯戻し+醤油」をしてみる……1袋で2度おいしい遊び方を、ぜひ友達やご家族と一緒に楽しんでみてくださいね^^!

お菓子好きな人にシェアしてこの情報を届けませんか?
この記事が参考になったという方は、
X(旧Twitter)などで「いいね」もお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次