ドラマの西郷どんで、鹿児島が話題ですね。
先日グルメ旅行の為に鹿児島を訪れました。
ふと、お土産を物色している時に気になるお菓子を発見しました。
それは「セイカ食品のぱりぷにゅ」です。
鹿児島限定の見たことのないお菓子でした。
このお菓子はどんな味がして、美味しいのでしょうか?
今回はぱりぷにゅについて調べてみました。
ぱりぷにゅとは
[chat face=”cat_icon.jpg” name=”ネコ” align=”right” border=”none” bg=”red”] ぱりぷにゅはどんなお菓子なのかニャ [/chat]
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] それじゃあ、ぱりぷにゅについて説明するよ [/chat]

鹿児島にあるセイカ食品株式会社から製造販売しているグミキャンディです。
鹿児島限定のお菓子でもあります。
ぱりぷにゅは新食感のグミです。
さつまいもの品種にあたる「こなみずき」のでん粉を使用しています。
またでん粉の特徴を活かして、ゼラチンが使われていない糖衣型のグミです。
外側はパリッとし、内側はプニュッとした食感が楽しめます。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] パリッとしたものとプニュッとしたものを合わせて、ぱりぷにゅとしたんだろうね [/chat]
ぱりぷにゅはどんな味?
ぱりぷにゅは「桜島小みかん味」です。
桜島小みかんは、しまみかんとも言われています。
その大きさから、手のひらに隠れてしまうほど小さいみかんです。
桜島で生産され、冬季の1ヶ月しか味わうことが出来ません。
2008年には「かごしまブランド産地指定」を受けた貴重なみかんのようです。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 桜島で作られたみかんを使った貴重な味なのか [/chat]
値段はいくら?

ぱりぷにゅは1箱298円(税込)です。
旅行先の土産屋で、地元の名産品として販売されています。
ぱりぷにゅは1箱10粒入りです。
すると1粒が約30≒29.8円ほどでしょう。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 1粒30円のグミって、ちょっとした高級グミのようだね [/chat]
カロリーはどれくらい?

桜島小みかん味のものです。
1袋あたりで計算されています。
ぱりぷにゅは1箱2袋入りです。
さらに1袋の中に5粒入っています。
それが1箱10粒入りとなっているようです。
1箱なら148kcalということになるでしょう。
また1粒あたり約15≒14.8kcalほどですね。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 1粒で15kcalくらいなんだね [/chat]
ぱりぷにゅは美味しいの?

実際にぱりぷにゅを食べてみました。
開封すると、5粒入りのぱりぷにゅが2袋入っています。
1袋を開封してみると、香りが感じられませんでした。
また外側の糖衣は硬く弾力がありません。
ただ実食してみると糖衣は崩れやすいようです。
中のグミが柔らかくプニプニとした弾力があります。
さらにみかんの風味が口の中で広がり、甘味も強かったです。
みかん好きの方であれば、美味しく感じるでしょう。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 味も食感も悪くはないけど、別のお菓子の方が好みだね [/chat]
鹿児島へ旅行される際は、貴重な桜島小みかんを味わってみてはいかがでしょうか。
まとめ
[box04 title=”Point”]
●セイカ食品から製造販売しているグミキャンディ
●冬季の1ヶ月だけしか味わえない桜島小みかん味
●値段は298円ほどで、カロリーは148kcal
●みかんの味が濃く、不思議な食感があった
[/box04]
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 最後まで読んでいただき、ありがとうございました! [/chat]
お菓子好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
FBなどで「いいね!」もお願いします^^!


コメント