おさつスナックの歴史とは何なのか?おさつどきっとは違うのか?

さつまいもをつかったスナック菓子におさつスナックがあります。

ほどよい甘さが良いですね^^

私はこれをおさつどきっの商品だと思い込んでました笑

実際はどうやら違うようです。

またおさつスナックには古い歴史があるようです。

おさつスナック歴史おさつどきっとの違いについて調べてみました。

目次

おさつスナックとは

[chat face=”cat_icon.jpg” name=”ネコ” align=”right” border=”none” bg=”red”] おさつスナックはどんなお菓子ニャの [/chat]

[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] それじゃあ、おさつスナックについて説明するよ [/chat]

カルビー株式会社から製造販売しているスナック菓子です。

焼いもと蒸したいもの2種類さつまいもをたっぷりと練り込んでいます。

そうすることでさつまいもの甘味をおいしく味わうことが出来るようです。

おさつスナックは1973年から発売しています。

ただ商品名が違いました。

おさつスナックは、18gあたり94kcalと少々高めですね。

ちなみにさつまいもを使ったお菓子なので食物繊維は含まれています。

またおさつスナックは期間限定の商品だということです。

[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] おさつスナックはカルビーのお菓子だったんだね [/chat]

どんな歴史なのか?

おさつスナックは前品商品は「サツマポテト」という商品名で販売されていたそうです。

そしてサツマポテトは1973年に発売されています。

その後「おさつクッキー」へ商品名が変更されました。

1981年に現在の「おさつスナック」となっています。

さらに発売から35年以上も愛され続けているロングセラー商品です。

ちなみにおさつスナックは秋冬限定で毎年発売しているようです。

[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 35年も期間限定で発売し続けていたのか [/chat]

おさつどきっとの違いはどこか?

私はおさつスナックとおさつどきっが同じもののように思い込んでいましたが、別々のお菓子だったようです。

そこで両者の違いを私なりに探ってみました。

①メーカー

おさつスナック カルビー
おさつどきっ UHA味覚糖

販売されて会社が違いますね^^

②味

おさつスナック さつまいも味
おさつどきっ プレーン / 塩バター / 焦がしキャラメル / カナディアンメープル

味の種類が違います^^

おさつスナックは1種類ですが、おさつどきっは4種類もありますね。

③内容量

おさつスナック 60g / 18g
おさつどきっ 65g / 60g

おさつスナックは内容量の異なりますが、おさつどきっは4種類で5gの違いがありました^^

④値段

おさつスナック 104円
おさつどきっ 121円

内容量の差のように思いましたが違うようです。

おさつどきっでは65gや60gでも121円がありました。

しかもおさつどきっの方が少し高めですね^^

⑤カロリー

おさつスナック 315 kcal(60g)/ 94kcal(18g)
おさつどきっ 301 kcal / 300kcal / 278 kcal / 294 kcal

おさつスナックの方がカロリーは少し高いようですね。

私はおさつどきっが甘めの味を出している分、おさつスナックよりもカロリーが高いものだと思い込んでいました。

これは完全に私の思い込みだったようです^^;

⑥パッケージ

おさつスナック 紫色を基調として「おさつ」という文字を強調
おさつどきっ  赤色など味によって変わるが、「どきっ」の「ど」という文字を強調

パッケージをよく観察してみると違いが見えますね。

おさつスナックの「おさつ」の部分と、おさつどきっの「」の部分です。

取り扱っているカラーも被ってはいませんでした。

ただ思い込みで購入してしまうと、私のように同じものだと思い込んでしまう時があるかもしれません^^

⑦発売時期

おさつスナック 秋冬の期間限定販売
おさつどきっ 通年販売

おさつどきっはいつでも購入でき、さつまいもの風味をいつでも味わうことが出来るでしょう。

しかしおさつスナックは、毎年期間限定であり、作り方にもこだわりを持って販売しているようです。

私なりに「おさつスナック」と「おさつどきっ」との違いについて調べてみました。

そんなあなたは、おさつスナック派? or おさつどきっ派?でしょうか。

[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] どっちも同じものだと思い込んでいたので、どっちも好きだったかも [/chat]

まとめ

[box04 title=”Point”]

●さつまいもを原料とした期間限定のスナック菓子

●35年以上歴史のあるロングセラー商品

●メーカーやパッケージに違いがあった

●おさつスナックの方がカロリーは高め

●値段はおさつどきっが少しだけ高い

[/box04]

[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 最後まで読んでいただき、ありがとうございました! [/chat]

お菓子好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
FBなどでいいね!もお願いします^^!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次