ディズニーのキャラクターが描かれたお菓子のパックンチョ。
中のクリームが美味しいですね。
私は特にイチゴが好きです^^
チョコやイチゴはよく見かけますが、何種類の味があるのでしょう?
また1粒にどれくらいのカロリーがあり、値段はいくらするのでしょうか?
そんなパックンチョについて調べてみることにしました。
パックンチョとは
[chat face=”cat_icon.jpg” name=”ネコ” align=”right” border=”none” bg=”red”] パックンチョはどんなお菓子なのかニャ [/chat]
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] それじゃあ、パックンチョについて説明していくよ [/chat]

森永製菓株式会社が販売販売しているビスケットのお菓子です。
丸い小粒な形とクッキー生地で出来ています。
またレアな形にハート型があるそうです。
パックンチョを製造するにあたり、森永はディズニーと契約しています。
そして東京ディズニーランドの開園日である1983年4月15日に発売です!
絵柄も発売当時からディズニーです。
発売から30年以上経過したロングセラー商品ですね。
そして30周年記念ではオリジナルパッケージを発売されました。
私はディズニーランドと同じ開園日にしてたことを当時は知りませんでしたね^^
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] パックンチョの発売日が、ディズニーランドの開園日と一緒だったとは知らなかったよ [/chat]
味は何種類あるの?
パックンチョには下記のような味があります。
●チョコ
●イチゴ
●ほろにがカカオ
●濃いイチゴ
●ブルーベリー味
●やきいも味
●パイナップル味
7種類の味を確認できました。
ただ「ほろにがカカオ」は「チョコ」であり、「濃いイチゴ」も「イチゴ」ではあるでしょう。
そうすると5種類なのかもしれませんね。
ちなみに「ブルーベリー」・「やきいも」・「パイナップル」は、地域限定お土産として販売された味です。
私はこの3つの味があることを知りませんでした^^;
単純に味が2種類しかないものという、個人的な思い込みですね。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] パックンチョは7種類も味があったんだね [/chat]
値段はいくら?

パックンッチョはチョコ味もイチゴ味も1箱108円です。
なお大人向けのほろにがカカオと濃いイチゴは1袋162円でした。
また小袋4連タイプのおやつパックは1個127円ほどです。
こちらは1袋あたり約32円ですね。
さらに90g入りのパックンチョは、個包装であり、7袋入りで262円します。
パックンチョ2箱分に相当しても少々割高かもしれませんね。
ちなみにイチゴ味は、1箱に21粒入っていました。

すると1粒あたり、約5≒5.14円ほどですね。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] パックンチョって1粒が5円くらいするんだね [/chat]
カロリーはどれくらい?
| チョコ | イチゴ | |
| エネルギー | 234 kcal | 222 kcal |
| たんぱく質 | 3.0 g | 2.2 g |
| 脂質 | 10.4 g | 9.6 g |
| 炭水化物 | 32.0 g | 31.6 g |
| ナトリウム | 63 mg | 61 mg |
チョコ味とイチゴ味のものです。
どちらも1箱あたりで計算されています。
ちなみにチョコとイチゴでは、内容量の差でカロリー等が異なっています。
またイチゴ味だと1箱21粒入りですから、1粒あたり約11≒10.57kcalほどです。
さらにパッケージ底には、8粒あたり86kcalの表記があります。
こちらで1粒を割り出すと、約11≒10.75kcalです。
つまり1粒が約11kcal相当であると言えるでしょう。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] パックンチョ1粒が約11kcalくらいなのか [/chat]
そんなパックンチョで好きな絵柄を探しつつ、つまんでみてはいかがでしょうか。
まとめ
[box04 title=”Point”]
●森永から製造販売しているビスケット菓子
●味は限定ものや大人向けも含めて7種類
●1箱108円だが、1粒なら5円ほど
●1粒が約11kcal相当
[/box04]
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 最後まで読んでいただき、ありがとうございました! [/chat]
お菓子好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
FBなどで「いいね!」もお願いします^^!


コメント