梅を使ったお菓子にもいろいろな種類がありますよね。
そんな中レアな形のするお菓子があるそうです。
それは「アイファクトリーの梅ぼしのシート」です。
シートの中にハート型があると言われています。
また梅ぼしのお菓子ということでどれくらいすっぱいのでしょうか?
今回は梅ぼしのシートについて調べてみました。
梅ぼしのシートとは
[chat face=”cat_icon.jpg” name=”ネコ” align=”right” border=”none” bg=”red”] 梅ぼしのシートはどんなお菓子ニャの [/chat]
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] それじゃあ、梅ぼしのシートについて説明するよ [/chat]

岐阜にある株式会社アイファクトリーから販売している乾燥梅菓子です。
梅干しを潰したものを蒲焼きさん太郎や板ガムのようなシート状に仕上げた新感覚のお菓子でもあります。
また梅ぼしのシートには持ち運びに便利な個包装タイプのものもあるそうです。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 梅ぼしのシートは、あえてシート状にしているお菓子なのか [/chat]
ハート型はレアなのか?

ハート型はレアであると言えるでしょう。
通常はシート状のものしか入っていません。
それが稀に、ハート型をしたものが紛れ込んでいるそうです。
ハートの形をしたシート状ではなく、シート状の中にハート型が切り抜きされています。
そしてネット上では初めて見たという声が多く、数年食べて初めてだったという声もあるくらいです。
ちなみに私の梅ぼしのシートに、ハート型は入っていませんでした。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] ハート型が簡単に見つかるとは限らないんだね [/chat]
値段はいくら?

梅ぼしのシートは1袋138円(税込)です。
近所のドラッグストアに置いてありました。
シート状のお菓子で140円ほどするのも見かけませんから、どちらかと言えば、ちょっと高めででしょう。
また1袋14g入りで、19枚のシートが入っていました。
すると1枚あたり約7≒7.368円ほどです。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 梅ぼしのシートは1袋140円とちょっと高めだけど、1枚だと7円くらいなのか [/chat]
カロリーはどれくらい?

梅ぼしのシートものです。
画像のように1袋あたりで計算されています。
梅ぼしのシートは1袋に19枚ほど入っていますので、1枚あたり約2≒2.105kcalほどです。
ちなみに小粒な梅干しは、一般的には1kcalほどと言われています。
するとシート1枚分のカロリーは、小粒な梅干し2個分に相当するでしょう。
1袋だと小粒な梅干し約40個分と同じとも言えますね。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] カロリーが小粒な梅干し40個分に相当すると考えると、結構な量をたべることになるんだね [/chat]
梅ぼしのシートはすっぱいの?

実際に梅ぼしのシートを食べてみました。
開封すると梅ぼしのすっぱい香りで、口の中によだれが充満しそうです。
パウチ容器の為、いつでも食べられるのは良いですね^^
小さなビーフジャーキーのような見た目に見えました。
いざ梅ぼしのシートを口にすると、始めは甘く、それから甘じょっぱくなり、最後はすっぱくなります。
都こんぶとは違った甘じょっぱさであり、とてもすっぱいとは言い難いです。
私としてはすっぱい梅ぼしの方が好みですが、甘じょっぱい梅干しが好みの方には美味しいと感じるでしょう。
なお梅ぼしで作られたお菓子ですから、塩分補給にも最適ではないでしょうか。
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 梅で甘じょっぱい感じは苦手だけど、好きな人は好きかもしれないね [/chat]
そんな梅ぼしのシートのハート型を探してみてはいかがでしょうか。
まとめ
[box04 title=”Point”]
●アイファクトリーから販売している梅を潰してシート状にしたお菓子
●ハート型は非常にレア
●値段は1袋140円ほどで、カロリーなら40kcalと小粒な梅40個分くらい
●梅ぼしのシートはとてもすっぱいわけではなく、どちらかと言えば甘じょっぱい
[/box04]
[chat face=”worpman.jpg” name=”worpman” align=”left” border=”none” bg=”yellow”] 最後まで読んでいただき、ありがとうございました! [/chat]
お菓子好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
FBなどで「いいね!」もお願いします^^!


コメント